忍者ブログ
主にPSO2日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSUも一年がたって、大型パッチであるイルミナスがはじまった。

無印での問題点を多少は解決した点とカジノ等の追加要素は素直に評価したい。
しかし、PA及びクリティカルでダメージを与えた際のSEが耳についてしょうがない。もう一点、無印当初から重過ぎるとされていたマイルーム関連が全く改善されていない。SEはまだしも、マイルームはPSUのシステムのかなりのウェイトを占める部分なので、早急に改善して欲しい所だ。

まだまだイルミナスは始まったばかり。じっくり楽しむとしよう。4d0aac97.JPG









PR

 先日、早い時間にログインして、誰も居なかったので
DF逆走SにGH440"Tilt-Wait”を入れて走ってみた。

 一応Sランククリアは出来たけど、なんどかソーサラーに氷付け→フォイエ連発→死亡コンボをくらってしまう。もう少し上手く立ち回れれば、なんとかソロでも死なずにいけそうだった。

 しかし、ソロでs以上はいくpsu20070829_211212_001.JPGもんじゃないなと思ったのでした・・・。









night-wind.jpg 年末年始の休みに入って、PSU三昧でだらだら過ごしている今日この頃である。休みだというのに星運も無く寂しいドロップが続いている。で、ドロップに期待できないとなると、パレットPAの修行でもするかと思い、HIVEのSに暫くも持ってみることにした。

 HIVEのSともなると、敵のレベルが85~ということで、安全地帯から炎ライフルで狙撃する。ひたすら狙撃する。 レベルが4になったので、ハルゴウホウ(5)でも一本で一部屋なら十分である。で、一部屋終わればミッションは機をして終了する。大抵の場合は、ペル・パノンとダーベランのコンビなのだが、時折出現する 暗黒魔道士ガオゾラン様が難敵であった。なにせ、狂ったように唱えてくるフォイエのダメージが半端ではないのだ。一発で800点は持っていかれてしまう。クリティカルを貰おうものなら、一発で地獄行きなのだ。

 そんなガオゾランと戯れているうちに、少しばかり攻略法も見えてきた気がする。

1.Lv.4炎パレットで焼き殺す。燃焼が決まれば1600×4ダメージなので楽勝ですな。3発も入れば焼き殺せました。その際には、主観視点をつかわずに、PSO伝統のレーダー射撃をお勧めする。主観ではフォイエをかわしづらく、何度も地面に転がる事になってしまった。

2.一発当てたらダッシュでフォイエを横にかわす。フォイエは直進してくるから、後ろに逃げてはいけない。また、すり足では間に合わない事が多いため、ダッシュで逃げた方が良い。

なんというか、これで3体同時にガオゾランの相手が出来ました。もし、混乱PAがLv.4になっていれば、混乱を織り交ぜるとさらに早く殲滅できそうだった。

 小星でも、ヴェスタリンを中心に星7以上の素材がコンスタントに落ちるので、ソロで特攻かなりお勧めです。

 

 PSUの内容がすこしずつ見えはじめて、そこそこキャラクターも強くなってきた。ゲームで遊ぶのも、漠然とプレイするだけでは楽しくないので、なにか目標を立ててプレイした方が張り合いがあると思う。そう思い、ふと考えてみると明瞭な目標がない。このゲームは、かの名作「ウィザードリィ」のごとく、ダンジョンに潜り、ひたすら敵を倒し、武器などを発掘してきて自分のキャラを強くして楽しむというスタイルが正しい遊び方なのかなと思う。そこにネットゲームによるコミュニケーションが加わり、面白さが倍加しているんのではないだろうか。しかし、現在の状況では、ゲームの内容を制限しているためにアイテム収集ゲームに必要な「どこで」「だれが」「何をおとすか」という情報がすっぽりと抜けいるのだ。そのため、目標のためにキャラを強くするという目標も薄く、ただ無目的にレベリングをしているような状態になっている。

 さて、PSOのスペシャルウェポンのような探索中のドキドキ感も感じられない今、ゲームをプレイする自分を支えているものは、PSUの今後に対する期待感と、PSOで培った仲間達とのコミュニケーションである部分が大きい。もう少し目標になるような、武器、パーツ等の要素を大幅に開放していただきたいものだ。

 PSOからPSUに移行して、一ヶ月が経過しようとしている。発売後のゴタゴタにもめげず、ワールド2にキャラを作り直して再スタートを切った。キャラクターを作る時に、同一のハンドルネームで遊ぶ人も多いようだが、私はキャラクターごとに名前を変えて設定まで作ってしまう。
 なぜにこんな事をしてしまうのかというと、TRPGで遊んでいた経験がそうさせるのだろう。自分の演じているキャラクターが別の世界で生きているという感覚が好きなんだな。ネットゲームのプレイ中にロールプレイをする事は殆どないのだけど、それぞれのキャラクターに特徴的な台詞をショートカットに割り当てるようにしている。
 さて、写真のキャラクターは、ワールド2でのメインキャラだ。ラスニールという名前は、WIZのシナリオ2に登場するコッズアイテムの剣から頂戴した。まだまだキャラの設定などを作成中なので、おいおい考えていこうと思う。考える時間がまた楽しいんですよね。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぜな]
[01/05 へろ兄さん]
[12/30 へろ兄さん]
[12/17 鷲塚]
[11/29 へろ兄さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鷲塚
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター